スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯のけがの応急処置 L(゜口゜)¬=З

3188532821.jpg

転んだり、強くぶつけたりして、
歯が抜けてしまった
抜けた歯



歯が折れてしまった
折れた歯


という時
もとの場所に戻せる可能性もあります

基本的な対応としては
①抜けてしまったor折れてしまった歯を探しましょう。
②汚れが付いていたら軽く洗浄しましょう。
 ※抜けてしまった歯の根の部分には触らないようにしましょう

乾燥させないことが第一です
 ※(可能であれば)抜けた歯はもとの位置に戻す
 ※お水か牛乳につける


その後、できるだけ早く歯科医院へ行きましょう
(30分以内が望ましいです)

前もって連絡しておけば、より迅速な対応ができます


あわてず、あきらめずに行動することが大切です


by 歯科衛生士 T  
スポンサーサイト

歯石ってどうしてつくの?

zs-s.jpg
歯石は、磨き残したばい菌(プラーク)が、唾液中のカルシウム成分によって硬くなってしまったものです。


歯石自体は、歯や歯ぐきに悪さはしません。
ではなぜ取らなければならないのでしょうか??


歯石の表面はザラザラしています。
そこに細菌が付着し、毒素を出して歯ぐきに悪さをするのです。
具体的には、歯肉炎・歯周病・口臭などの原因になります。


歯石はどんなに歯ブラシで磨いても落とすことはできません。
また、どんなに丁寧に磨いても日常のブラッシングだけでは
ばい菌は完全に落としきれません。


そのため、歯科医院で定期的な全体のチェック&クリーニングを継続していくことが大切になるのです。



by 歯科衛生士 

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

むし歯になりやすい人となりにくい人がいるって本当?

本当です。

歯の表面には300~400種類の細菌が住んでいると言われています。
その中でむし歯の原因となる菌(Streptococcus mutans)は97%の人が持っています。
しかしまれに、その菌が存在しない人もいます。
mutans


むし歯の菌を持っていても、なりにくい人とは?
これは歯みがきや歯並びの関係、食習慣、唾液の性質などに左右されるようです。
一般的にサラサラ唾液の人はむし歯になりにくく、ネバネバた唾液の人は菌が繁殖しやすくむし歯になりやすい傾向にあると言われています。
そのかわり、むし歯になりやすい人のお口の中はPHが酸性に傾いているため歯周病にかかりにくい場合が多いようです。


大切なのは・・・
 ♪歯についたよごれ(プラーク=細菌)を歯みがきでよく取り除く!
 ♪正しい食習慣!
 ♪定期的に歯科医院で検診・クリーニングを受ける!


ご質問があれば、コメントにご記入下さいね。

By 歯科衛生士M

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。