スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\(´▽`)☆入れ歯のお手入れについて★(^Д^)/

入れ歯をお使いの方へ

入れ歯には、
①部分入れ歯(パーシャルデンチャー
PD.jpg




②総入れ歯(フルデンチャー
FD2.jpg


があります。
心地よく使っていただくためには、毎日のお手入れが大切です

食後は、入れ歯には必ず汚れが残るので、取り外して水洗いをしましょう
歯ブラシなどで細かな汚れを落としていきます

(入れ歯用のブラシは歯ブラシよりも大きく、毛が長いので汚れを落とすのにより効果的です
義歯ブラシ


特に
歯と歯の間
歯と歯肉(ピンクの部分)の境目
バネの部分

に汚れが残りやすいので注意してください

入れ歯を外して洗うときは、残っている自分の歯もていねいに磨きましょう
残った歯を大切にすることが、快適な入れ歯の維持につながります
歯肉のマッサージも効果的です。血行を促し、入れ歯を支える土台の健康を保ちます

入れ歯を洗う時、歯磨き粉は使用しないようにしましょう。
入れ歯が傷ついて、細菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

夜寝るときは、入れ歯を支える歯や歯ぐきを休ませるために、外してお水につけておきましょう。

入れ歯



お口の状態は日々変化します
いつもお口にぴったりの入れ歯をお使いいただくためには、ご自身で痛み・ゆるみなどを感じなくても調整が必要となる場合があります
入れ歯や残っている歯を長く快適に使うために、定期的な検診でお口の清潔を保ちましょう


by 歯科衛生士 T
スポンサーサイト

使ってみよう!フッ素♪

      最近よく耳にするフッ素。みなさんはどのように使っていますか?    
より効果的に日常にフッ素を取り入れるための方法などをご紹介します。


フッ素って何?

 フッ素は自然界に存在するものです。
私たちが日頃口にする、緑茶やエビ、ワカメなどにもフッ素が含まれています。
飲食物として摂取しているフッ素量は一日に約1㎎といわれています。


フッ素のはたらき

 歯の質を強化・・・歯の表面に栄養を送り、強く丈夫な歯をつくります。

 再石灰化の促進・・・むし歯になりかかった状態
(歯面が溶けはじめる→脱灰)を元の正常な状態に戻します。

 殺菌効果・・・むし歯の原因菌の働きを抑制し、菌の増殖を防ぎます。

フッ素の種類

  配合成分には「フッ化ナトリウム」 「フッ化第一スズ」 「モノフルオロリン酸ナトリウム」などがあり、それぞれに特徴があります。
 また、形状も液体からペースト、ジェルなどいろいろです。

    おもに、歯磨き剤のペーストに含まれているものは「フッ化ナトリウム」
   むし歯のリスクに応じて、歯科衛生士に選んでもらうのがオススメです



hamigaki.jpg

home.jpg

orabu.jpg

fusso.jpg

フッ素の上手な使い方

 基本的に低濃度のフッ素を毎日使い、3~6か月に一度のペースで歯科医院にて高濃度のフッ素を塗布。
というのが理想的です。
 歯科医院で使うフッ素濃度は、家庭で使用するものと比べ約10倍の濃さがあります。

 生えたばかりの永久歯には、特に効果的!
小学校入学前ころから中学生くらいまで、定期的に使用することをお勧めします
           
使用方法はそれぞれ違うので、歯科医院でご相談ください。

            ただし、フッ素は取扱いに注意が必要な薬品です。
        歯科医師、歯科衛生士の指導のもと安全に使うことが大切です


                      by 歯科衛生士

  

フロスを使って歯と歯の間をお掃除しましょう♪

フロスって???

歯と歯の間をキレイに磨くものです。
歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間の汚れを除去します。
さまざまな種類がありますが、下の写真のようなY型がおすすめです。
持ちやすい形で奥歯にも入れやすいくなっています。

ウルトラフロス

使い方は???
★フロスをゆっくりと横にスライドさせながら、歯ぐきまですべりこませます。
上下左右に動かして歯面をこすります。
※一気に入れると歯ぐきを傷つける場合があるので注意が必要です。

★フロスを抜く時もゆっくりと横に スライドさせながら抜いて下さい。
歯ブラシと同じように、使用後に水洗いして繰り返し使用できます。

フロス 使い方



いつ使うの???
毎回のブラッシングに使わなくても、大丈夫です。
一日一回、時間に余裕があるときに行って下さい。

歯科助手 M

キシリトールを上手に使おう!

キシリトールってなぁに???
キシリトールは、白樺や樫などの樹木を使ってできた、むし歯の原因になる酸をつくらない天然素材の甘味料です。
野菜や果実にも含まれています。


むし歯予防に効果的!
♪むし歯菌(ミュータンス菌)の働きを弱める
♪歯を溶かす酸を作り出さない(酸=むし歯の原因)
                ・・・・・・ etc


キシリトール配合のお菓子の選び方
栄養成分表示の「糖類」が0であることがポイントです。
↓このマークがあれば、なお安心
特保 トゥースフレンドリーマーク2


キシリトールの有効な摂取方法
食事の後に摂ると、とても効果的です。
おやつの最後にキシリトールガムを噛むのもいいですね
ガムを2粒、5分間噛むと効果的といわれています。
いちどにたくさん摂ると、人によっては一時的にお腹がゆるくなることがありますが、心配ありません。


※キシリトールは魔法の食べ物ではありません。
「これさえ食べていれば、むし歯にならないか?}というと、そういうことはありえません(´口`)
やはり、毎日のブラッシングと定期的なクリーニングが大切です。



歯科助手 M

扱っているデンタルグッズを紹介していきます☆

フッ化物配合歯磨剤   check-up  
checkup.jpg
 
☆フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペースト 
☆使用後のすすぎが少なくてすみ、フッ素を口腔内に保持しやすい組成
☆長時間のブラッシングに適した低発泡・低香味組成
 
歯を守るのは家庭でのセルフケアが大変重要です。
それに加え、歯科医院でのプロフェッショナルケアも行っていきましょう。
むし歯0を目指してがんばろう!!!


by 歯科助手 

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。