スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PMTCできれいな歯☆(^皿^)ゝ

歯石除去やむし歯の治療がすべて終わったら、歯科衛生士がPMTCを行います(’▽’)


PMTCとは…

Professional プロフェッショナル(専門家による)
Mechanical メカニカル(機械的な)
Tooth トゥース(歯の)
Cleaning クリーニング(清掃)

の略です。

歯がきれい

毎日きれいに磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届かない所や汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。
また、日常の歯磨きでは落とすことができない汚れもあります。
※これは、「バイオフィルム」といって歯にこびり付いた細菌の塊です。
たとえていうなら、台所のシンクのぬめりのようなものです
バイオフィルムは歯周病菌やむし歯菌の住み家になってしまうため、歯科専用の研磨剤や機械を使用して磨き落とすことが重要です。


PMTCには、
むし歯予防
歯周病の予防、改善
歯の質を強くする
歯の着色を除去する
光沢のあるきれいな歯を保つ
などの効果があります。
痛みもなく終わります(☆ω☆) ♪
pmtcfig2.jpgpmtcfig1.jpg
pmtc_02.gif
↑機械のブラシはさまざまな種類があります
患者さんのお口の中の状態によって使い分けます


※PMTCはあくまでもお口の中のケアです。
プロのクリーニングによりお口の状態が良くなれば、むし歯や歯周病の予防になります。
PMTCの効果は期間が経つとなくなってしまう(お口の中の細菌が増えてしまう)ので、定期的に続けていくことが大切です

歯についたヤニ、茶しぶなどの着色(ステイン)はPMTCで落とすことができますが、歯の色そのものは変わりません。
歯の変色にはホワイトニングやホワイトコートなど、PMTC以外の方法が必要になります。


by 歯科衛生士 T
スポンサーサイト

よく見かけるけど、これなぁに??

この機械は3WAY(スリーウェイ)シリンジといいます

       3way01.jpg

その名の通り、これ1つで『水、空気、スプレー』の3種類を出すことができます。
お口の中に風をかけて乾かしたり、水で洗ったり…その時に使っているのがこの3WAYシリンジです。
実は風をかける時にはしみないように、少し暖かい風がでています

どのように操作しているの
左側のボタンだけを押すと、だけが出ます。

3waymizu.jpg


      
右側のボタンだけを押すと、空気だけが出ます。
両方を押すと水と空気が一緒に出るので、スプレー状になります。

3wayスプレー
      

ちなみに強さはボタンを押す強さによって調節しています。


初めて歯医者さんにきたお子様に、歯医者さんに慣れてもらうため、この機械を使っているのを見てもらったりもします
実際に風さんシューだよと言って手の甲にかけてみたり、『お水が出るんだよと言って出してみたり…はじめは怖がっていたお子さんも段々と慣れて治療ができるようになりますよ


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。